SSブログ

瞑想… [音楽]

昨日、友達に誘われてインド音楽を聴きに行ってきました。

タブラとシタールのデュオ。
シタールはともかく、タブラってあんまりなじみのない楽器。
簡単に言えば太鼓なんです。
もともとはひとつの太鼓の両側に皮が張ってあったそうですが、さまざまなテクニックを駆使して演奏するために、ふたつに分かれたそうです。
だから正確に言うと「タブラ・バヤ」という名前です。
タブラ(右側・高音)とバヤ(左側・低音)のふたつで一組。
ドーナツ型の座布団の上に座っている太鼓。
いわゆる「口三味線」のように演奏のしかたを歌って覚えるもののようです。
まぁ他の楽器でも歌えるようにしか演奏できない、って言いますよね。

タブラとシタール。
絵に描いたようなインド的な音。α波がでそうな感じ。
だからってわけじゃないけど、聞きながらものすごい睡魔に襲われ…
友達も私もすっかりウトウト…。
それも音楽の楽しみ方のひとつってことで♪


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

TAN

nice!ポチって頂きありがとうございます。
生で聴く民族音楽って面白いですよね。
カリンバ(アフリカの楽器)のデュオ演奏を間近で聴いたことがあるんですけど、
テクノみたいな反復ビートがすごい気持ちよかったです。
影響されてその後すぐカリンバ買っちゃいました(笑
それ以来カリンバをコツコツ集めています。
by TAN (2006-07-06 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年も後半。美人たち♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。